新年、あけましておめでとうございます。
10年に1度の大雪という天気予報のお正月だった筈ですが、私の住んでいる三条市はそれ程降らず、今回で新市政後第10回元旦マラソン記念大会へ3年連続参加という新年の幕開けでした。以前の怠惰な自分ではとても考えられない事に、自分自身驚いていますが、これも3年前に強引に新潟マラソン参加に誘ってくれた友人のお蔭と感謝しています。『馬には乗ってみよ、人には添うてみよ』です。人からの進言、やってみないと解りません、いつの間にか楽しくなっていたのです。
自分も走っていますと、以前より更に正月2日、3日の箱根駅伝がとても楽しみで、今回もTVの前に両日ずっと座りっ放しでした。今年は、大会前から優勝候補の駒沢、東洋と共に4強と言われていた青学に、新・山の神が誕生し、山登りの快走で往路優勝、その勢いでのブッチギリ総合優勝は圧巻でした。その監督が10年がかりで仕掛けた戦略が『ワクワク大作戦』。なんともチャラい名称が、自由な校風の青学らしさと感じます。我慢や忍耐によって達成する勝利が、学校や伝統の為では悲壮感を背負わせます。それは自分自身のためである事に気付いてもらい、そして何の為にするかの理由を話します。それに共鳴したら、人は自ら考え、そして自ら行動するものです。だからワクワクします。みんな自分が楽しいから頑張れるのです。確かに、走り終えた時の選手は悲壮感ではなく、達成感の笑顔や歓喜でいっぱいでした。
美容は楽しい仕事です。楽しいから、時間も惜しまず練習します。楽しいから、いっぱい勉強します。いっぱい勉強している人ほど、楽しそうに働いています。そういう人に、お客様は魅了されます。その人を信じます。信じられると頑張れます。その人をもっと綺麗にしようと頑張れます。だから楽しくてワクワクしてきます。
そんな毎日が積み重なる一年と成ります様に、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。