新年早々、告別式がありました。二年半前に亡くした義父の兄で、今年米寿のお祝いを予定していた元気な方でした。昨年末急に体調を崩され、入院してから二週間ほどで息を引き取られました。普段は離れていますから、頻繁と言う訳には行きませんでしたが、年の始めの会やお祝い事でお会いする機会も多く、会えば酒を酌み交わしながら、いろんなお話しを面白可笑しくして下さる方でした。経営者としての経験も豊富で、相談に乗って頂いた事もありました。もう、会えない、もう話せないと思うととても残念でなりません。
あの人だったら、何と言ってくれるんだろう、どんなアドバイスをしてくれるんだろう、あの人に後押ししてもらうと勇気が出る、元気が出る、そういう人がいます。会って話したい人がいます。時には、予想しなかった事だったり、辛辣な意見だったり、考えさせられる内容だったりする時もあります。でも、やっぱりあの人に会って話したい、そういう人はいるものです。お客様にとっての美容師さんもそういう人です。
最近聞いた「恩送り」。もうあの方に、恩返しは出来ませんが、他の誰かへ恩を送る事でそれを代える事になるのだそうです。仕事において、人生において、誰かの「あの人に会いたい、あの人と話したい」そういう人に、私も成れる様に、精進して行きたいと年の始めに改めて思いました。