ある会合でお会いした方から“なるほど”と感じたお話です。
苛立ちや怒りは、誰にでもあるものです。その原因の多くは、職場の問題だったりします。職場の悩みの大部分は、人間関係から生じています。報告連絡が遅れた事によって生じた誤解や衝突。説明不足によって起きたトラブルやミス。それらがちゃんと解決されず、イライラを抱えたままでも、こなしていかなければいけない日常業務はドンドンやってきます。課題も積み上がって行きます。気持ちを切り替えて、前向きにならなければと思いつつも「あの人がちゃんと説明してくれていれば!あの時にすぐ報告をしてくれていればこんな事にならなかったのに!」と、逆に恨みまで生じてきます。それらを取り除き、頭や心に空きを作ってくってあげないと、新たな事を受入れたり、考えたりする事ができる筈はありません。説得や指示命令で解決しようとしても受入れられません。美容室の場合は、職場に同僚や上司と一緒にお客様がいますから、その様な状況のまま仕事をして行くと社員間だけでなく、お客様にも影響が出てしまいます。心や頭の空きを作って上げる事からやらなければいけません。その最も有効な手段が、話を聞いてあげる事で、アドバイスや進言などせず、ただただ聞いてあげて下さい。それが人間関係を良くしていく秘訣なんです。
この話に対しての私の反応は、職場を思い出す前に、家庭でのカミさんとの関係を思い浮かべたのは何故だったんでしょう?これは、私だけではないハズと思いたいものです。