運転免許の更新に行ってきました。2時間の講習を受けなければ新しい免許証を交付してもらえない状況の私は、2年前の反省をしながら安全運転の勉強をする事になりました。ビデオを見ていれば済むだろうと思っていたら、鬼教官が矢継ぎ早に質問をしてくる講習でした。最初の質問は「交差点で右左折をする時、どれくらい前から合図をするか?」でした。回答を求め、何人目かに「30メートル手前」の正解が出ました。次は「直進で進路を変更する時は、どれくらい前から合図をするか?」でした。解らなかった人、戸惑った人の次に「3秒前」と正解が出ました。私は、直前の質問で思い込み、20メートル位が答えかなと考えていた事で恥ずかしくなっていました。言い訳になりますが、人は何気無く前例から判断しがちなものです。

今の様な不透明な時代では、過去延長や前例踏襲では上手く行かなくなる事も多々生じます。進路変更を迫られる事もあります。どれが自分達の進む道なのか、どのタイミングで進路を変えるべきなのか、しっかり勉強し、真剣に考えなけばいけない時代です。来るべき年が皆様にとってとんでもなく素晴らしい毎日になります様お祈りいたします。
今年も一年ありがとうございました。