毎月の締め切りに追われ、編集の方にギリギリの提出をお許し頂きながら書いているのが、このコラムです。日々仕事をしていく中で気付いたこと、毎日の暮らしの中で感じたことを皆様が仕事に取り組む上で、何かのお役に立てればいいなと思い、自分なりに一生懸命書いています。最初は題材探しで悩み、限られた文字数の中で表現を変えたり、起承転結が出来ているか読み返したりしています。
最近ある方から、話題のチャットGPTを使えば、このコラムも簡単に完成しますねと言われました。今も、文章をスマホのアプリで書いている時、誤字や脱字、言い回しの間違いをAIが指摘し、うっかりミスや間違いを防止してくれています。ならばコラムそのものをチャットGPTに任せれば、私の悩みも解消し、編集の方に迷惑も掛けないから、それがいいかと言うと、それはそれでつまらないと私は感じてしまいます。誰かの為に考える事や悩んだりする事を私は面白いと感じ、努力するのは、いいことだと思っているからです。
美容で言うと、ヘアスタイル作成ロボットがカットしてくれても、嬉しくも楽しくもなんともないと思います。
やっぱり、人と会話しながら、人が自分の為に似合うスタイルを考えながら切ってくれるから嬉しいんだと思います。
私は、そんな時代遅れの男です。