7月14日に「ミシュランガイド新潟2020特別版」の発表会見とともに、セレクションリストのお店が公開されました。二つ星店は、やはりの名店ばかりでした。今年はコロナ禍で、飲食業界には本当に良い話題が無かったので、このタイミングで、地元に二つ星や一つ星の名店がいくつも誕生し、そこにスポットライトが当たるのは、とても嬉しいものです。いつかは行って堪能したいなと、私たちの張り合いにもなります。残念ながら、星の評価の一歩手前の店舗でしたが、友人や知人のお店も載り、自分の事の様にうれしく、店主やスタッフの方々もさぞ誇らしい事と思います。

人に認めてもらえる、評価される、誉めて貰えるのは、誰しもうれしいものです。祝って貰えるのは、更に幸せです。一番大切な家族や社員さんこそ、お祝いしましょう。豪華な二つ星店で、祝賀会を開いてあげる事が出来なくても、ただ言葉に出し「よかったね!おめでとう!」を伝えるだけでもいいんです。お祝いされるのが嬉しいのです。7月は我が家では、誕生日が二回あります。ケーキを前にみんなでハッピーバースデーを歌います。おめでとうをしっかり伝えます。大切な人にこそ、言葉に出して気持ちを伝えていきましょう。