我が家のお寺は市内の近場にあります。帰省で戻った家族と、夜の迎え火にお参りするのが、いつものお盆でした。今年はお寺の本堂に入れるのは代表者だけ、お墓での密集は避ける様にとのお達しから、日昼一人で済ませました。移動が出来ない家族の為、リモートで法事をするお寺もあり、コロナ禍で生活様式は変わります。
飲食店では、従来の来店客数が戻りつつあった折の感染再拡大。対応策のテイクアウトは、今後も定番業務になるのかもしれません。ただのテイクアウトなら、〇〇弁当やスーパーの惣菜やお弁当等、安くて美味しい所もたくさんありますが、多少高くても、そのお店から購入する人が多くいます。その店の味が好き。馴染みだから。好きだから応援したい。ずっと地元で、一緒に暮らす大切なお店だから。そんなお客様からの想いは、そのお店がずっとし続けてきた地域への貢献や不断の努力やスタッフの頑張りがあったからです。
美容室の場合、お客様との信頼のバロメーターが店販と言われています。応援して頂くに値するお店やスタッフであり続け、そうなる努力を怠らない。お客様にどう喜んで頂けるかを考え続けた、その結果とも言えます。生活様式は変わっても、その関係性はどんな時代になっても変わらない事とあらためて思います。