「まさかの事」が今、おきています。数々の災害を経験した平成の時代から、令和の時代に入った矢先、誰も経験していない「まさかの事」が、静かに世界中に広まっています。健康面での不安はもちろん、経済の停滞がもたらす今後の仕事や暮らしの不安は、日に日に増すばかりです。私たちの生活は、常に人と交わり、人と集い、語り、笑い、飲み食いし、喜びも悲しみも共にしながら成り立っています。私たちの仕事も、人に役立ち、人に認められ、人に喜んでもらい、ご褒美のやり取りで成り立っています。日常生活の尊さを今ほど有難いと感じる時はありません。
コタ㈱の創業理念「美を愛する心」「文化を愛する」「平和を愛する心」が胸に響きます。世の中の平和があって、初めて文化を楽しみ、美しく艶やかに生きる事ができます。それは当たり前の事ではなく、有難い事だと身に沁みます。すべては平和な世の中があってだと思います。だから、美しさや文化を楽しめる、平和な世の中を取り戻していきましょう。
犠牲は多々あった中でも、多くの災害を乗り越えてきた人類の歴史を信じ、研究開発者の努力と能力を信じ、私たちは、手洗い、うがい、換気、消毒など、一人ひとりが出来る小さな行動の積み重ね「清潔な戦い」を毎日心がけましょう。トイレットペーパーを我先に買い占めるような、荒んだ心が先走らない様、自分の心を戒めながら、みんなで乗り越えていきましょう。