10月1日から、消費税が8%から10%に上がりました。
家計にも、経営にも負担が増えました。軽減税率も加わり、複数税率となり、家計簿も、経理帳簿も複雑になりました。一方、その税負担を軽くする為に、キャッシュレス還元が始まりました。私の様な不慣れな人は、ややこしくて戸惑っています。ちょっと前からドラッグストアやスーパーでは、レジが終わったと思ったら、もう一つのレジで、お金を機械に入れたり、カードやスマホを翳したりして精算させられます。二度手間の挙句、渋滞してイライラしたりします。スムーズな精算の為のキャッシュレスと思ったら、残高不足だから、チャージして、再びレジに戻されたりします。かえって不便に感じます。しかし、現金を銀行に預けても、利息が付かない世の中なのに、現金を何とかペイに入れて使うと、利息よりも率の良いポイントが貯まる時代になりました。節約ではなくて、消費が得になる時代です?
私の様な旧人類にとって、しばらく不便な惑星に迷い込んだ異星人の様な状態ですが、徐々にシステムも改善され、我々も慣らされてスムーズな仕組みになって行くのでしょう。確かに、ユニ〇〇に洋服を買いに行くと、買い物かごを置くだけで、瞬時に決済されたりして、ビックリさせられます。5年後、3年後、いえ来年にはあれがターニングポイントで、それが普通いえもっと超スマートな社会になっているのかも知れません。
10月1日から、弊社は社名の表示を『株式会社NODA』と正式に改めさせて頂きました。
ややこしい時期での変更ですが、ご容赦いただき、今後とも益々ご愛顧いただけます様に努めてまいります。どうぞ、宜しくお願いいたします。