何かに取り組む際に集中力を高める為に毎回必ずする事をルーティンと言います。代表的なのはイチロー選手の打席での行動ですが、最近はやはり五郎丸選手のキックの時のポーズになるのでしょう。このところの私のルーティンは、毎朝連続テレビ小説『あさが来た』をBSで見てから出社する事です。

以前、『マッサン』の時もそうでしたが、実際に事業を成し遂げた人の波乱万丈の物語は、ワクワクし、興奮し、仕事の意欲が湧いてきます。今回のそれは、女性が主人公で尚且つ、江戸の幕藩体制から明治新政府の近代日本へと移り変わる激動の時代なのがまた違う味わいがあって面白いです。チョンマゲから散切り頭への切り替え、通貨の変更、考え方や価値観を変えないとやって行けない時代。それらは、現代の社会保障や消費税の問題、TPPの締結から始まる様々な規制の撤廃と合い通じるものが見えます。行き詰まり感の強い美容界も従来の考え方を変えないとやって行けない時代になりました。就労の人員確保、それ以前に志願者減少に対する学校の問題。いつかやらなければいけない規制が撤廃されたら、どんな風に変わるかわかりませんが、それも想定しなきゃいけない時代です。

例え、どんなに変わったとしても『今より少しでもみんなが幸せな世の中の実現』の為に生き抜いたヒロインの物語という、このドラマの理念の様に『九転十倒』の精神で頑張って行きましょう!
今年も一年ありがとうございました。