あけましておめでとうございます。
今年は、年明け早々なぜか芸能界の報道がにぎやかです。好感度の高い女性タレントの不倫報道、国民的アイドルグループの独立解散騒動。他人から見れば順調で、何も問題が無いように思われている様な人達でも、人生の岐路は突然にやってくるものかと驚かされます。ただ、どんな物事にも「そんな気配はしていた」という部分は、必ず在るものだとも思います。
2016年の干支は、「丙申」(ひのえさる)です。“丙”という文字は「横に燃え広がる」という意味で、“申”は「伸びる」という意味だそうです。今年は、昨年起きた問題が盛んに広がり発展し、パワーバランスや貧富の差が益々広がる年になるのだそうです。美容室に於いてそれは、カラ-専門店らの低価格安売りサロンと、その対極の高単価付加価値型サロンの二極化が更に進み、今の超オーバーストア状況下では、来店周期も含めた客数減少をどう食止め、どう生き残るかが大きな課題となるのでしょう。
昨年は、大手集客サイトを巡り、業界内で様々な意見が飛び交いました。確かに、大手集客サイトのパワーは絶大です。しかし、自店の技術力、接客力等のサービス内容を深掘りしないまま、集客減の恐怖から、それに頼り過ぎると安心感には浸れるかもしれませんが、けして地力は付きません。合わせて、それらに頼り続けていると、お店の岐路が早くやって来るのかもしれません。
さあ今年、貴店はどちらに行きますか?焦ってクーポンや値引き戦略を選び続けますか?それとも、自店のサービス内容を深掘りしながらの値上げ戦略を選びますか?いずれも選択するのはご自身です...
今年もよろしくお願いいたします。