めちゃめちゃ久し振りに、マラソン大会に参加してきました。毎年5月ゴールデンウイークの後の日曜日に開催されていた白根ハーフマラソン大会。コロナ禍で2年中止になり、3年振りの公式開催でした。天候も良く、大勢の中に交じって走り、とても気持ちのいい一日になりました。ハーフマラソンの半分、10キロの部門、走ったというよりは、走ったり、歩いたりしながら、ようやくゴールに辿り着いたというのが事実です。
私のマラソンの目的は健康になる為です。趣味でやっている事ですから、ムキになる必要はないのですが、公式の大会に申込み、ゼッケン番号を付けてゴールを目指します。正式なタイム、記録が残る事で、結果が前回よりも良かった、悪かったが明確になり、また次も頑張ろうとなります。そして、次に頑張る為、筋力をつけようと練習の方法を変えたり、お酒を控えたり、食事に気を付けたりと工夫が生まれます。目標を明確に定め、その結果を記録し、都度確認しながら物事を進める事は、何に対しても大切な事だと思います。
この2年半以上のコロナ禍で、思う様にならないことが多かったと思います。しかし、諦めずコツコツ頑張っていく時に、しっかり目標を立て、追い続けていれば、時間は掛かっても、必ず次に繋がります。仕事においても、しっかり売上目標を設定し、その進捗を意識し、追い続け未来に繋げましょう。厳しい現況は続きますが、楽しみながら頑張って行きましょう。