10月11日(日)、時々小雨の降るコンディションの中、今年も新潟シティマラソンのハーフの部に参加してきました。気温が低かったお陰で、昨年よりも楽に走る事ができ、前半にある3つの関門は、制限時間内に余裕で通過でき、順調に進んでいきました。しかし、最後の4つ目の関門を超えた17キロ地点から、足に痙攣がおこり、そこから、ほぼ歩く状態になり、昨年と同じ地点での同じ症状の発症、結果として昨年同様の制限時間ギリギリの完走という事で終わってしまいました。
この結果をフルマラソンに参加し完走した先輩に話すと、「地力がない、練習不足の結果」と一蹴されました。更にに「もっと長距離、フルマラソンを走るには、痙攣を避ける為に、足の筋力に負担掛けず、腰や尻の筋肉で走る様にする。それには背筋、肩甲骨の筋肉をつけ、バランスを取る為にさらに腹筋も鍛えなさい。そして練習の時に、時間が掛っても、同じ距離を経験しておく事が大切。」と言われ、いつの間にか、来年はフルマラソンに挑戦する流れになっていました。理屈が解ったからそうするとか、具体的にどうするか、考える前に、決めさせられました。目標を立て、宣言しろ、それから、計画を立てて実行すればいい!どうせやるなら、今まで辿り着いた事のないところを目指し、追い詰め、それを楽しめとなったのです…。
サロン様もいよいよ、一年の集大成の時期になりました。お客様への感謝を込めた、年末の企画をたてられる時期です。過去最高の売上を目指すと決めましょう。そして、宣言し計画を立て、行動に移し、真剣にお客様と関わりましょう。面倒な事ですが、カルテの洗い出し、ロープレ、これらを毎年繰り返す事で地力は必ず付きます。まず、準備しましょう!練習を始めましょう!そして地力をつけましょう!