『幸せ』や『成功』は、一様ではありません。自分たちの『幸せ』とは何か?『成功』とは何か?を考え、それぞれが決める時代です。「何を目指すのか?」「自分たちにとって幸せな事は何か?」を考える時、「自分たちの特徴は何だろう?活かす長所は何だろう?捨てる欠点は何だろう?」とか色々考え始めます。でも、それ以上に、「自分たちはこう成りたい!」「こう生きたい!」を決めるのが大切な事なのです。人は、考えているとき躊躇しますが、決めると進めます。進むと、合っているのか間違っているのか気付けます。だから、進む時に目標も必要になります。ただ目標を設定するのは容易な事ですが、それを追い続けるのは難しい事です。だから、こう成りたいと決めた到達点に辿り着いた時に見える景色をみんなで共有する必要があります。それを『ビジョン』と言い、それが出来た時、みんなの力が集結し、一丸となれます。だから、『これが自分たちの幸せだ!』と言い切る強さを持つことが重要なのです。先に成功している人たちの情報を与えられ、それを真似れば良いなんてつまらないのです。それぞれが考えて、それぞれが決め、失敗をも経験し共有するのが尊いのです。みんなが東京を目指して、東京の様になれれば成功とは思えなくなったのです。
ある社員に、『情報の量や速さによって、正解の判断ができ、解決出来るサロンの課題や問題なら、ネットや情報量の多い大手業者には適いません。俺たちは、自分たちで考えないと答えが解らないサロンの問題に一緒に取組み、その課題に一緒に挑戦し、乗り越える事をして行かなければいけないんです!それが俺たちの仕事なんです!』と教えられました。あらためて、もっとお役に立てる様に強い気持ちを持って頑張らねばと思いました。