新しい時代「令和」が始まりました。「万葉集」から引用されたこの元号には「人々が美しく、心寄せ合う中で、文化が生まれ育つ」と言う意味が込められ、平和な世の中への切なる願いが感じられ、優しさと気品があり、とても良いと思いました。
弊社は、美容室経営の近代化を目指すコタ(株)の考えに賛同し、その方針に添う営業活動をしています。その創業理念は「美を愛する心、文化を愛する心、平和を愛する心」です。約40年前に制定されたそれは、「多くの人が美しいものに憧れ、美を愛する心を抱けば、そこに文化が生まれ、その文化を大切に愛する心があれば、争いもなくなり平和を愛する心と世界が広がる」という想いを表したものだったそうです。初めて聞いた時、意味は解りませんでしたが、令和の時代になった今、思いの重なりに驚きを感じます。
今、美容界は激しく変化しています。低生産性から生ずる経営難から回避する為に、業務委託やシェアサロン形式の店舗が増えています。何の為、誰の為のサロン経営なのか考えさせられます。私たちは、ただの合理化ではなく、働く意義や楽しさ、そして幸せも含め、合わせて継続経営していくことを近代化と考えます。新しい時代に、皆が良い関係で、平和な世の中になる様に、これからも高生産性に果敢に挑んで行きたいと思っています。