時代や情勢の変化によって、人の考え方や生き方は変わります。その時代の考えも変わり、それに伴い社会のルールや常識も変わります。否応なしに私たちは、それに合わせて、暮らし方や働き方を変えていかなければいけません。そうしないと、物事が上手く行かず、不利益に繋がり、暮らしにくさ、働きづらさ、生きづらさになっていくから、仕様がありません。
弊社に来るコンサルタント会社アルファプランニングのDMに、「世の中、数十年前は平気だったのに、今では全く通用しなくなってきた事があります。セクハラやパワハラも、昔は人間関係が成り立っている上で、周りは笑って許してくれていた事が、現代はNGです。パワハラは言った本人は叱咤激励のつもりでも、今は問題になる事が多いのです」「自分の経験や感覚のみで発言せず、客観的な大人の対応をしていきましょう」と綴られていました。これを簡単に言うと、『昔の感覚は、時代とともに通用しなくなる』になります。
弊社は、「美容室経営の近代化を目指す」と言うメーカーの考えに賛同しています。上段の文章から考えますと、美容室経営に於いても「近代化に終点はない」と言うことになります。だから、昔に比べれば、休日や時間、練習や教育は大分改善したからOKでは、無いという事になります。常に時代に合わせて改善、改良をしなさいという事です。許される時や安心できる暇は無いという事です。仕事も人生も、一生勉強、一生改善!とっても大変な時代ですが、みなさん頑張って参りましょう!